作成したHPを大垣ケーブルテレビのWebサーバーの転送する手順をご案内します。

1.ファイル転送に必要なソフト「FFFTP」のダウンロード

「FFFTP」で検索し、ダウンロード、インストール。インストールして作られたffftpのフォルダー内のFFFTP.exeをダブルクリックし起動。

2.ホスト(FTPサーバ)を登録

新規ホスト(N)をクリック。ホスト設定のウインドウに、各項目を入力。



  • ホストの設定名
    「www.ogaki-tv.ne.jp」と入力。
  • ホスト名(アドレス)
    「www.ogaki-tv.ne.jp」と入力。
  • ユーザ名
    ホームページ転送用のホストに接続するユーザ名を入力。
    ※メール受信用のアカウントと同じ。
  • パスワード/パスフレーズ
    ホームページ転送用のホストに接続するパスワードを入力。
    ※メール受信用のパスワードと同じ。
  • ローカルの初期フォルダ
    パソコン内の転送元となるフォルダ名を入力。
  • ホスト初期フォルダ
    「public_html」と入力。入力後「OK」ボタンを押すと、新しいホスト(www.ogaki-tv.ne.jp)が登録される。

3.ホストに接続

ホストに接続ダイアログを表示し、「www.ogaki-tv.ne.jp」を選択して「接続」ボタンをクリック。ホストに接続される。



4.ホームページを転送する



ホストに接続すると、左側にローカル(パソコンのハードディスク)、右側にホスト(FTPサーバ)内容が表示される。ホームページを転送する前に、ローカルとホストのフォルダを確認。ホームページを転送するには、左側のローカル(パソコンのハードディスク)にて転送するファイルをマウスにて選択し、ツールバーのアップロードボタンを押す。自動でホームページの転送が行われる。

5.ホストから切断する

ホームページが転送できたら、切断ボタンを押して、ホストから切断。 自分のホームページをブラウザで開いて、 転送がうまくできているか確認。

ご不明な点は、お問い合わせください。


インターネットセルフページから
下記の変更が、いつでも行えます。

インターネットセルフページを開く

パスワード変更

メールおよびホームページアカウントのパスワードをお好きな文字列に変更できます。

メールアドレス追加・削除

お客さまご自身でメールアドレスを追加、削除できます。

メール転送

最大4ヶ所(条件指定転送3ヶ所、全転送1ヶ所)へメールを転送できます。

メール着信拒否

受け取りたくないメールの条件を指定して、拒否できます。

メール着信許可

受け取りたいメールの指定ができます。

メールボックス使用量、ホームページ使用量の確認

ご不明な点は、お問い合わせください。


大垣ケーブルテレビをご利用の皆様は、インターネット上にホームページを開設することが出来ます。ここではその手順を説明します。

1.開設申込み

ホームページを公開するには、大垣ケーブルテレビにホームページ開設のお申込みをして いただく必要があります。こちらより申込みができます。

2.ホームページの転送

お客様にて作成されたホームページのファイルを、大垣ケーブルテレビのWebサーバーにFTPクライアント等を使用し転送する必要があります。www.ogaki-tv.ne.jpサーバー内に、ユーザーのアカウント名で区切られたディレクトリがあります。その階層下に「public_html」というディレクトリがあります。その中に「index.html」を転送しファイルを置くことでホームページが公開されます。URLはhttp://www.ogaki-tv.ne.jp/~お客様アカウント名となります。
(例)アカウント名がoctの場合…http://www.ogaki-tv.ne.jp/~oct

3.必要となるソフト

ホームページをインターネット上に公開するには、FTPクライアントと呼ばれるソフトが必要です。ご利用パソコンに適合するソフトを、下記よりダウンロード下さい。

  • Windowsの場合はFFFTPをダウンロード下さい。
  • Macintoshの場合はNFTPをダウンロード下さい。


注意点

  • ホームページの標準ディスク容量は100Mbyteです。
  • CGIはご利用いただけますが、SSIは利用できません。
  • Webサーバにおいては、ファイル名及び拡張子の大文字/小文字は区別 されます。リンクの記述,ファイル転送の際にご注意下さい。 小文字に統一されることをおすすめします。
  • ファイル名は半角英数字、 _(アンダーバー)と .(ピリオド)を使う様にしてください。漢字及び半角カタカナは絶対使用しないで下さい。
  • 最初のページは, 必ず index.htmlにして下さい。
  • 基本的には以下の様な拡張子名を使うようにしてください。
    HTMLファイル .html
    GIF画像ファイル .gif
    JPEG画像ファイル .jpg
  • FTPでのログオン先は、「www.ogaki-tv.ne.jp」 です。ユーザー名はお客様のメールアカウント名、パスワードはお客様のメールパスワードになります。

Webにアクセスする場合のウイルス・スパイウェア対策として有効ですので、端末へのインストールをお勧めします。
OCT光ではマカフィー® セキュリティを1ライセンス(3端末分)無料で提供しています。端末にセキュリティソフトをインストールしていない場合はこちらをご利用ください。
https://www.ogaki-tv.co.jp/net/net_option/


光コース対応


AG20E D-ONU

AG20E D-ONU

スーパー160対応


SB6141J

SB6141J

SB6120J

SB6120J

SP30/PR15/EC10/EN1/JR対応


SB5101NJ

SB5101NJ

SB5101J/SB5100J

SB5101J/SB5100J

DPC2100

DPC2100

DPX2100

DPX2100

FCM230P

FCM230P

SP30/PR15/EC10/EN1/JR対応


FCM220P

FCM220P

PR15/EC10/EN1/JR対応


FCM140U

FCM140U

EC10/EN1/JR対応


DPX100

DPX100

DP1110

DP1110

EC10/EN1/JR対応


DP111

DP111

PCX2000

PCX2000


ONU(AG20F)


前面

前面


背面

背面


ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 電源OFF時は消灯
SYSTEM 緑点灯 緑点滅 装置運用準備中または装置異常状態
緑/橙点滅 装置故障
PON LINK 緑点灯 オレンジ点灯:センターとの認証中・未認証
赤/橙点滅:センター装置とのリンク確立中またはリンク未確立
赤点灯(消灯):装置運用準備中または装置異常状態
緑点滅:装置確認テスト中
LAN1 緑点灯 緑点滅:データ送受信中
消灯:未接続・リンクダウン
LAN2 電話の契約がある場合のみ緑点灯 電話があるのに消灯している場合は異常


ONU(AG20E)


前面

前面


背面

背面


ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 異常時は消灯
SYSTEM 緑点灯 緑点滅:
装置運用準備中または装置異常状態
緑/橙点滅:
装置故障状態(装置アラーム発生中)
PON LINK 緑点灯 赤/橙点滅:
センター装置とのリンク確立中
またはリンク未確立
赤点灯(消灯):
装置運用準備中または装置異常状態。
ONLINE 緑点灯 ランプが電源を入れた直後以外で
点滅/消灯している場合は異常
LAN1(1000M) どちらかの
ランプが
緑点灯
緑点滅:データ送受信中
常時点滅は異常
LAN1(100M)
LAN2 ケーブルプラス
電話の
契約がある場合
のみ緑点灯
ケーブルプラス電話があるのに
消灯している場合は異常


SB6141J




ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 異常時は消灯
SEND 青点灯(ギガベース)
緑点灯(ギガベースに対応していない)
異常時は消灯
REACIVE
ONLINE 緑点灯 ランプが電源を入れた直後以外で
点滅/消灯している場合は異常
STANDBY 青点灯 橙点灯


SB6120J

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 異常時は消灯
RECEIVE 青点灯(ギガベース)
緑点灯(ギガベースに対応していない)
異常時は消灯
SEND 青点灯 異常時は消灯
ONLINE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯は異常
LINK 青点灯 STANDBY時は橙で点灯
TANDBY時以外のオレンジ点灯は
消灯/点滅は異常


SB5101NJ/SB5101J/SB5100J

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 消灯:異常
RECEIVE 緑点灯 点滅/消灯:異常
SEND 緑点灯 点滅/消灯:異常
ONLINE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
PC/ACTIVITY 橙点滅 スタンバイ時以外の消灯:異常
STANDBY 消灯 ※SB5101NJには
STANDBYランプはありません


DPC2100

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 消灯:異常
DATA-RECEIVE データ送受信中に緑点滅 パソコンの電源が切れていても
点滅することがありますが、
問題ありません
DATA-SEND
CABLE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
PC 緑点灯
(データ送受信中は点滅)
消灯:異常


DPX2100

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 消灯:異常
PC 緑点灯
(データ送受信中は緑点滅)
消灯:異常
DATA データ送受信中に緑点滅 パソコンの電源が切れていても
点滅することがありますが、
問題ありません
CABLE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常


FCM230P/FCM220P

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 消灯:異常
PF 緑点灯 点滅/消灯:異常
MTA IP電話利用者:緑点灯
IP電話非利用者:緑点滅
IP電話利用者で消灯は異常
PC PCの電源が入っている時:緑点灯
データ送受信中:緑点滅
電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
VoIP PCの電源が入っている時:緑点灯
受話器を上げたとき=点灯
使用していない時=消灯
 
PC 消灯 このランプは使用していません。


FCM140U

ランプ 正常時 説明
PWR 緑点灯 消灯:異常
データ送受信中の点滅は正常
RCV 緑点灯 点滅/消灯:異常
SND 緑点灯 点滅/消灯:異常
PC PCの電源が入っている時:緑点灯
データ送受信中:緑点滅
電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
MSG 消灯  


DPX100

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 消灯:異常
PC PCの電源が入っている時:緑点灯
データ送受信中:緑点滅
消灯:異常
DATA データ送受信中:緑点滅 パソコンの電源が切れていても
点滅することがありますが、
問題ありません
CABLE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常


DP1110

ランプ 正常時 説明
PWR 緑点灯 消灯:異常
LAN PCの電源が入っている時:緑点灯 消灯:異常
CBL 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
SND データ送受信中:緑点滅 パソコンの電源が切れていても
点滅することがありますが、
問題ありません
RCV
OPT 消灯  


DP111

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 消灯:異常
CABLE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
PC PCの電源が入っている時:緑点灯 消灯:異常
DATA データ送受信時 パソコンの電源が切れていても
点滅することがありますが、
問題ありません
TEST 消灯  


PCX2000

ランプ 正常時 説明
CABLE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
PC PCの電源が入っている時:緑点灯 点滅/消灯:異常
DATA データ送受信時:緑点滅 パソコンの電源が切れていても
点滅することがありますが、
問題ありません
TEST 消灯  

1.ブラウザでThunderbirdを検索し、ソフトをダウンロードします
※既にダウンロード済みの場合は手順8へお進みください。



 

2.「実行」をクリック。
※OSやブラウザによりインストールの方法/案内が異なります。



 

3.Thunderbirdのセットアップのため、「次へ」をクリック。



 

4.「標準インストール」、「既定のメールプログラムとして使用する」にチェックを入れ、「次へ」をクリック。



 

5.「インストール」をクリック。



 

6.「完了」をクリック。Thunderbirdが起動します。



 

7.「gandi.net」のチェックを外し、「メールアカウントを設定する」をクリック。



 

8.「ツール」 →「アカウント設定」をクリック。
※メニューバーが表示されていない場合は、キーボードの「Alt」を一度押下してください。



 

9.「アカウント操作」をクリックし、「メールアカウントを追加」を選択。



 

10.下記のように入力し、「続ける」をクリック。



あなたのお名前 任意の名前を入力。
メールアドレス 自身の電子メールアドレスを@octn.jp
または@ogaki-tv.ne.jpを含めて入力。
パスワード メールパスワードを入力。
※「パスワードを記憶する」にチェック

 

11.「POP3」を選択し、「手動設定」をクリック。
※このページは表示時間が短い場合があります。手早く操作してください。




12.下記のように入力し、「完了」をクリック。



受信
サーバ
受信サーバ 「POP3」
サーバの
ホスト名
メールアドレスが
「~@octn.jp」の場合「mail.octn.jp」、
「~@ogaki-tv.ne.jp」の場合「mail.ogaki-tv.ne.jp」
を入力。
ポート番号 995
SSL SSL/TLS
認証方式 「通常のパスワード認証」を選択。
送信
サーバ
送信サーバ SMTP
サーバの
ホスト名
メールアドレスが
「~@octn.jp」の場合「mail.octn.jp」、
「~@ogaki-tv.ne.jp」の場合「mail.ogaki-tv.ne.jp」
を入力。
ポート番号 465
SSL SSL/TLS
認証方式 「通常のパスワード認証」を選択。


13.「OK」をクリック。 以上で設定は完了です。



送信者名を設定

1.Webメールにアクセス。ご自身のメールアドレス、パスワードを入力し、ログインをクリック。

Webメールログイン画面
https://webmail.ogaki-tv.ne.jp/cmmail/



2.メニューの「設定」をクリックし、「詳細設定」クリック。



3.「詳細設定」を選択し、「送信者名」欄に表示したい名前を入力し、「保存する」をクリック。



4.「設定を保存しますか?」で「OK」を選び、一旦Webメールからログアウト。



署名を設定する

1.Webメールにアクセス。ご自身のメールアドレス、パスワードを入力し、ログインをクリック。

Webメールログイン画面
https://webmail.ogaki-tv.ne.jp/cmmail/



2.メニューの「設定」、「署名」、「署名の追加」をクリック。



3.署名を作成し、「設定」をクリック。「基本の署名パターンとする」にチェックを入れると、通常の署名に設定される。



WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ