光コース対応


AG20E D-ONU

AG20E D-ONU

スーパー160対応


SB6141J

SB6141J

SB6120J

SB6120J

SP30/PR15/EC10/EN1/JR対応


SB5101NJ

SB5101NJ

SB5101J/SB5100J

SB5101J/SB5100J

DPC2100

DPC2100

DPX2100

DPX2100

FCM230P

FCM230P

SP30/PR15/EC10/EN1/JR対応


FCM220P

FCM220P

PR15/EC10/EN1/JR対応


FCM140U

FCM140U

EC10/EN1/JR対応


DPX100

DPX100

DP1110

DP1110

EC10/EN1/JR対応


DP111

DP111

PCX2000

PCX2000


ONU(AG20F)


前面

前面


背面

背面


ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 電源OFF時は消灯
SYSTEM 緑点灯 緑点滅 装置運用準備中または装置異常状態
緑/橙点滅 装置故障
PON LINK 緑点灯 オレンジ点灯:センターとの認証中・未認証
赤/橙点滅:センター装置とのリンク確立中またはリンク未確立
赤点灯(消灯):装置運用準備中または装置異常状態
緑点滅:装置確認テスト中
LAN1 緑点灯 緑点滅:データ送受信中
消灯:未接続・リンクダウン
LAN2 電話の契約がある場合のみ緑点灯 電話があるのに消灯している場合は異常


ONU(AG20E)


前面

前面


背面

背面


ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 異常時は消灯
SYSTEM 緑点灯 緑点滅:
装置運用準備中または装置異常状態
緑/橙点滅:
装置故障状態(装置アラーム発生中)
PON LINK 緑点灯 赤/橙点滅:
センター装置とのリンク確立中
またはリンク未確立
赤点灯(消灯):
装置運用準備中または装置異常状態。
ONLINE 緑点灯 ランプが電源を入れた直後以外で
点滅/消灯している場合は異常
LAN1(1000M) どちらかの
ランプが
緑点灯
緑点滅:データ送受信中
常時点滅は異常
LAN1(100M)
LAN2 ケーブルプラス
電話の
契約がある場合
のみ緑点灯
ケーブルプラス電話があるのに
消灯している場合は異常


SB6141J




ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 異常時は消灯
SEND 青点灯(ギガベース)
緑点灯(ギガベースに対応していない)
異常時は消灯
REACIVE
ONLINE 緑点灯 ランプが電源を入れた直後以外で
点滅/消灯している場合は異常
STANDBY 青点灯 橙点灯


SB6120J

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 異常時は消灯
RECEIVE 青点灯(ギガベース)
緑点灯(ギガベースに対応していない)
異常時は消灯
SEND 青点灯 異常時は消灯
ONLINE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯は異常
LINK 青点灯 STANDBY時は橙で点灯
TANDBY時以外のオレンジ点灯は
消灯/点滅は異常


SB5101NJ/SB5101J/SB5100J

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 消灯:異常
RECEIVE 緑点灯 点滅/消灯:異常
SEND 緑点灯 点滅/消灯:異常
ONLINE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
PC/ACTIVITY 橙点滅 スタンバイ時以外の消灯:異常
STANDBY 消灯 ※SB5101NJには
STANDBYランプはありません


DPC2100

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 消灯:異常
DATA-RECEIVE データ送受信中に緑点滅 パソコンの電源が切れていても
点滅することがありますが、
問題ありません
DATA-SEND
CABLE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
PC 緑点灯
(データ送受信中は点滅)
消灯:異常


DPX2100

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 消灯:異常
PC 緑点灯
(データ送受信中は緑点滅)
消灯:異常
DATA データ送受信中に緑点滅 パソコンの電源が切れていても
点滅することがありますが、
問題ありません
CABLE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常


FCM230P/FCM220P

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 消灯:異常
PF 緑点灯 点滅/消灯:異常
MTA IP電話利用者:緑点灯
IP電話非利用者:緑点滅
IP電話利用者で消灯は異常
PC PCの電源が入っている時:緑点灯
データ送受信中:緑点滅
電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
VoIP PCの電源が入っている時:緑点灯
受話器を上げたとき=点灯
使用していない時=消灯
 
PC 消灯 このランプは使用していません。


FCM140U

ランプ 正常時 説明
PWR 緑点灯 消灯:異常
データ送受信中の点滅は正常
RCV 緑点灯 点滅/消灯:異常
SND 緑点灯 点滅/消灯:異常
PC PCの電源が入っている時:緑点灯
データ送受信中:緑点滅
電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
MSG 消灯  


DPX100

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 消灯:異常
PC PCの電源が入っている時:緑点灯
データ送受信中:緑点滅
消灯:異常
DATA データ送受信中:緑点滅 パソコンの電源が切れていても
点滅することがありますが、
問題ありません
CABLE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常


DP1110

ランプ 正常時 説明
PWR 緑点灯 消灯:異常
LAN PCの電源が入っている時:緑点灯 消灯:異常
CBL 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
SND データ送受信中:緑点滅 パソコンの電源が切れていても
点滅することがありますが、
問題ありません
RCV
OPT 消灯  


DP111

ランプ 正常時 説明
POWER 緑点灯 消灯:異常
CABLE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
PC PCの電源が入っている時:緑点灯 消灯:異常
DATA データ送受信時 パソコンの電源が切れていても
点滅することがありますが、
問題ありません
TEST 消灯  


PCX2000

ランプ 正常時 説明
CABLE 緑点灯 電源を入れた直後以外の
点滅/消灯:異常
PC PCの電源が入っている時:緑点灯 点滅/消灯:異常
DATA データ送受信時:緑点滅 パソコンの電源が切れていても
点滅することがありますが、
問題ありません
TEST 消灯  

1.ブラウザでThunderbirdを検索し、ソフトをダウンロードします
※既にダウンロード済みの場合は手順8へお進みください。



 

2.「実行」をクリック。
※OSやブラウザによりインストールの方法/案内が異なります。



 

3.Thunderbirdのセットアップのため、「次へ」をクリック。



 

4.「標準インストール」、「既定のメールプログラムとして使用する」にチェックを入れ、「次へ」をクリック。



 

5.「インストール」をクリック。



 

6.「完了」をクリック。Thunderbirdが起動します。



 

7.「gandi.net」のチェックを外し、「メールアカウントを設定する」をクリック。



 

8.「ツール」 →「アカウント設定」をクリック。
※メニューバーが表示されていない場合は、キーボードの「Alt」を一度押下してください。



 

9.「アカウント操作」をクリックし、「メールアカウントを追加」を選択。



 

10.下記のように入力し、「続ける」をクリック。



あなたのお名前 任意の名前を入力。
メールアドレス 自身の電子メールアドレスを@octn.jp
または@ogaki-tv.ne.jpを含めて入力。
パスワード メールパスワードを入力。
※「パスワードを記憶する」にチェック

 

11.「POP3」を選択し、「手動設定」をクリック。
※このページは表示時間が短い場合があります。手早く操作してください。




12.下記のように入力し、「完了」をクリック。



受信
サーバ
受信サーバ 「POP3」
サーバの
ホスト名
メールアドレスが
「~@octn.jp」の場合「mail.octn.jp」、
「~@ogaki-tv.ne.jp」の場合「mail.ogaki-tv.ne.jp」
を入力。
ポート番号 995
SSL SSL/TLS
認証方式 「通常のパスワード認証」を選択。
送信
サーバ
送信サーバ SMTP
サーバの
ホスト名
メールアドレスが
「~@octn.jp」の場合「mail.octn.jp」、
「~@ogaki-tv.ne.jp」の場合「mail.ogaki-tv.ne.jp」
を入力。
ポート番号 465
SSL SSL/TLS
認証方式 「通常のパスワード認証」を選択。


13.「OK」をクリック。 以上で設定は完了です。



送信者名を設定

1.Webメールにアクセス。ご自身のメールアドレス、パスワードを入力し、ログインをクリック。

Webメールログイン画面
https://webmail.ogaki-tv.ne.jp/cmmail/



2.メニューの「設定」をクリックし、「詳細設定」クリック。



3.「詳細設定」を選択し、「送信者名」欄に表示したい名前を入力し、「保存する」をクリック。



4.「設定を保存しますか?」で「OK」を選び、一旦Webメールからログアウト。



署名を設定する

1.Webメールにアクセス。ご自身のメールアドレス、パスワードを入力し、ログインをクリック。

Webメールログイン画面
https://webmail.ogaki-tv.ne.jp/cmmail/



2.メニューの「設定」、「署名」、「署名の追加」をクリック。



3.署名を作成し、「設定」をクリック。「基本の署名パターンとする」にチェックを入れると、通常の署名に設定される。



下記に沿ってメールの設定をしてください。外出先からメールをご利用される方は、続けて「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を行って下さい。ご不明な点は、下記までお問い合わせください。

1.メールの設定方法


ファイルを開く

Outlook2016


ファイルを開く

Outlook2016(2017.07更新後)


ファイルを開く

MacOS 10.12


ファイルを開く

win10メールアプリ


ファイルを開く

Thunderbird



2.「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定


ファイルを開く

Outlook



いつでもどこでも使える!webメール


ファイルを開く

web mail


パソコンはもちろん、スマートフォン、タブレットでもwebブラウザを通じてメールをご利用いただけます。

web mail ログイン

web mail スマホ用


Windows8の場合

1.キーボードの「Windowsキー」を押しながら「Dキー」を押してデスクトップ画面を表示。

2.デスクトップ画面右下のタスクバーに表示されているWi-Fiアイコンをクリック。



3.「ネットワーク」のウィンドウの「Wi-Fi」がオフの場合はつまみを動かし、オンに。

4.表示されたWi-Fiの中から、接続したいネットワーク名(SSID)をクリックし、「接続」をクリック。



5.ルーターの本体セキュリティキーを入力し、次へをクリック。



6.「このネットワーク上のPC、デバイス、コンテンツを探し、プリンターやTVなどのデバイスに自動的に接続しますか」の画面で、「はい」をクリック。



7.選択したネットワーク名(SSID)が「接続済み」になっていることを確認。



8. インターネットにつながるか確認。


CGIサーバホスト名(アドレス) cgi.ogaki-tv.ne.jp
CGIサーバFTPホスト名(アドレス) cgi.ogaki-tv.ne.jp
ホストの初期フォルダ cgi-bin

※CGIサーバへのFTPのユーザ名とパスワードは公開ホームページのアカウント名(メールアドレス@前の部分)と、そのパスワードとなります。



ご利用上のご注意

1.CGIサーバの容量は5MBです。

2.CGIプログラムに利用できるのはPerl(Ver5.00503)のみです。

3.シェルは利用できません。

4.UNIXコマンドは利用できません。

5.CGIプログラムで日本語を使う場合には、EUCコードをご利用ください。

6.CGIサーバのPerlのパスは/usr/local/bin/perlです。CGIプログラムの先頭に #!/usr/local/bin/perlと入力してください。

7.CGIのパスは"/cgi-bin/user/メールアカウント名/CGIプログラム名"です。

(例)メールアカウント:oct、CGI名sample.plをフォームから呼び出す場合
<form method="post" action="/cgi-bin/user/oct/sample.pl">

8.ディレクトリcgi-bin にファイルを置くと自動的に実行ファイルになります。(パーミッション変更は必要ありません。)

9.お客様のCGIプログラムはお客様自身の権限で動作します。

10.弊社にてお客様のCGIプログラムはバックアップいたしましません。

11.ファイルの書き込み、読み込みをCGIで行う場合には、必ずお客様のホームディレクトリ(環境変数$ENV{'HOME'}) を基準に書いて下さい。

(例)お客様のhtmlディレクトリ下のファイルにアクセスする場合 "$ENV{'HOME'}/html/...." (絶対パスでは指定できません。)


パソコン、スマートフォン、タブレットなどの端末機器の対策

OCT光では、インターネットセキュリティとして『マカフィー® セキュリティサービス』を標準装備しております。1ライセンスで3デバイスまで利用可能ですので、こちらのサービスをご利用ください。詳しくは下記のページをご参照ください。

マカフィー® セキュリティサービス

電子メールの対策

電子メールのウイルスチェックを実施しています。ウイルスの可能性があるメールについて、サーバー内で削除し、お客様へ削除通知メールを送信いたします。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ