チャンネルOCTより

海津市民文化祭

海津市内で活動する120団体、およそ1600人が所属する海津市文化協会が毎年年度末に開催している文化祭です。今年は文化の部に36団体、芸能の部に41団体が参加。2日間にわたってステージ発表や作品の展示で今年度の成果を披露しました。ダンス教室の子どもたちが勢いよく踊れば、続いて「健康体操たんぽぽ」が平均年齢70歳の25人でモットーである「無理なく楽しく」をアピールしました。海津市文化協会は年齢やジャンルは問わず「豊かな未来へ~学びあう文化」を文化祭のテーマにしていて、毎年参加者同士の交流の場になっています。


お茶と日本文化を楽しむ会

毎年暖かくなり始める時期にかがやきクラブ大垣が開催している催しです。今年は会員およそ90人が集まりました。みなさんのお楽しみは和服を着て参加すること。きれいな着物を久しぶりに着て、抹茶とお菓子をいただくと自然と会話も弾みました。アトラクションの時間にはかがやきクラブ大垣主催の芸能大会で去年優勝した北の智会が民踊を披露しました。


多良小学校 6年生を送る会

今年度多良小学校を巣立つ6年生は14人。1年生から5年生全員で手をつないだり演奏したり花道を飾ったりして6年生を迎えました。1年生から6年生まで縦割りで活動する仲良し班では今まで班長として引っぱった6年生へ思い出のアルバムと感謝の言葉を贈りました。先生からも歌のサプライズプレゼントがありました。たくさんのエールをもらって中学校へ。「チーム多良小」で弾みをつけました。


使用済み切手で社会奉仕

大垣市社会福祉協議会では使用済みの切手を集めて関係機関で換金しています。換金したお金はボランティア活動や社会福祉協議会で行う様々な事業に役立てます。毎月集まった切手を整理しているのは「NTT・OBむすびの会」です。切手のまわりを1枚1枚決められた大きさに切っています。細かい作業には苦労していますが、何気ない会話を楽しみながら手を動かすみなさん。会長の種田さんは「たくさん集まると大変ではありますが、喜んでがんばります」と力強くアピール。使用済み切手でできるボランティア活動にご協力をお願いします。大垣市馬場町にある総合福祉会館までお持ちいただくか郵送でお願いします。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ