チャンネルOCTより

かみいしづ緑の村公園 春まつり

緑の村公園の春まつりはフリーマーケットやクラフト教室など多彩な催しがあり、楽しみ方は人それぞれです。園内にある釣り堀で家族と一緒にゆったりした時間を楽しむお父さんは「毎年来ています。子どもが小学生の間は来たい」と話してくれました。見頃を迎えたフジ棚の下でお弁当を楽しむ上石津町在住の夫婦は「近くなので昨日も今日も来ました。今日の楽しみは吹奏楽」と話しました。大自然に響き渡る吹奏楽は大垣養老高校の卒業生を中心に作る「からすえ吹奏楽団」です。アニメソングなどの聴き馴染みのある曲を披露しました。それぞれが違う楽しみで1日を過ごしました。


大垣まつり写真展

大垣駅通りにある多目的交流イベントハウスでイレーネ賀集さんの大垣まつり写真展が開催されています。イレーネさんは、日本人の母と日系2世の父のもとアルゼンチンで生まれ育ちました。23歳の時留学生として来日し、長年東京で暮らしていましたが、結婚を機に6年前大垣へやってきました。小柄で華奢な女性ですが、これまでに97か国を旅したフォトグラファーです。世界中を旅するイレーネが大垣で興味をもったのは大垣まつり。6年前から毎年大垣まつりを撮影しています。去年撮影した「輝き」は「大垣まつりフォトコンテスト」で特選に選ばれました。展示は今月31日(木)まで。入場無料です。


冨田さんのサクランボ

垂井町宮代の冨田さんは5年前から自宅で育てるブドウやサクランボの収穫時期に、宮代保育園・幼稚園の園児を招待しています。「収穫に来た子どもたちが、町で会うと声をかけてくれる。それがうれしくてやってよかったと思う」と話します。今年も3歳から5歳までの65人ほどが訪れ、自分の歳の数だけ摘み取りました。「甘くておいしい」「すっぱい」と口々に感想を言う子どもたち。9月にはブドウ狩りが待っています。


ばら菜ちゃんのお誕生日

5月10日は「ごうど」の日で、神戸町の公式マスコットキャラクター・ばら菜ちゃんのお誕生日。ばら菜ちゃんの大好きな場所・ばら公園いこいの広場に役場の職員さんが手作りしたケーキやくす玉を用意してお誕生日パーティをしました。来園者のみなさんからお祝いしてもらい、ばら菜ちゃんは大喜びでした。ばら公園いこいの広場は300品種3300株のばらが植えられていて、20日(日)は ばら祭りも開催されます。入場無料です。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ