チャンネルOCTより

赤坂場所

赤坂小学校の児童による相撲大会『赤坂場所』がありました。今年で25回目です。毎年全校の3分の1およそ150人が参加しています。トーナメント戦で行われ、負けても敗者復活戦があります。4年生の女の子と5・6年生は土俵で戦いました。いつもは友達同士ですが、土俵の上では真剣勝負。白熱した取り組みをしました。


大垣工業 球技大会

クラスの親睦を深めようと開かれている恒例行事です。試合は6人制。12分間でより多くの点を取った方が勝ち。大垣工業高校は7学科8クラスありますが、ほとんどの科はクラス替えがありません。また女子の割合は1割以下のため男女混合です。この日のためにチームで練習を積んできた生徒たちは笑顔で声を掛け合いました。


交通安全地域ふれあい活動

危険はどこに潜んでいるかわかりません。交通安全地域ふれあい活動は、日頃のトラック運送業務への理解と交通安全に対する知識を深めてもらおうと初めての開催です。安全・確実をモットーに荷物を配送している海津運送の社員と地元のお年寄りが参加しました。講師は、交通事故防止コンサルタントの上西さん。ドライブレコーダーの映像を見ながら理解を深めました。動体視力は、40歳前後からだんだん衰えてくることや後部座席のほうがケガをする確立が高いこと。さらに交通事故防止のABC…あたり前のことをバカにしないで、ちゃんとすることなどを学びました。


世界レベルのダンス教室

垂井町にある総合型地域クラブ「レッツたるい」にはストリートダンスの国際大会を制した現役高校生ダンサー、ダンサーネーム「モモカ」こと谷内百華さん17歳が教える教室があります。彼女が得意とするダンスジャンルはLOCK。キレのある動きの中で曲のリズムに合わせ一瞬動きを止めて体に鍵をかけたように見せます。国内のダンスコンテストで何度も優勝し、高校生になって海外の大会でも2度の優勝経験を持っています。今回の教室について「垂井町で生まれ育ったので3歳からやってきたダンスで地元に還元したかった」と話します。教室に通っているのは小学生から40代までの24人。ダンス初心者がほとんどですが、世界で活躍するモモカさんに憧れて教室に入った人も。ここからモモカ先生のように世界に羽ばたくダンサーが生まれる日がくるかもしれません。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ