チャンネルOCTより

庭田保育園 七夕集会

七夕集会は、運動会やクリスマス会など年に4回ある全体行事のうちのひとつです。保育園と子育て支援センターに通う子どもたち100人が参加しました。この日のために練習してきた七夕の歌をみんなで仲良く歌いました。3歳児から5歳児の子どもは園の近所から持ってきた大きな笹に飾り付けをしました。折り紙に切り込みをいれて丸めた貝殻風の飾りや、水で溶いた絵の具できれいなグラデーションのにじみ絵を描いた吹流し。キラキラテープをリボンにしてかわいくした飾りなど色んな種類を作りました。


子どもすもう体験教室

垂井町のハチスチルドレンズセンターに佐渡ヶ嶽部屋の力士がやってきました。名古屋場所を前に愛知県一宮市で稽古をしています。柔軟運動の股割や基本動作の四股を園児と一緒にしました。力士に向かって、ぶつかる園児も。1人では、はね返され、大勢で立ち向かってもビクともしませんでした。


新リサイクルセンター建設

年間およそ4500トンのゴミを輩出している池田町。リサイクルセンターの完成でゴミの減量化と資源へのリサイクル率を高めようとしています。池田町には現在平成12年に完成した既存のリサイクルセンターが沓井にあり、町内およそ8000世帯から出るリサイクル資源およそ1000トンを回収しています。土日になると利用者の車が300台から400台来ることもあり、周辺道路に影響がでています。交通渋滞緩和と町の南部にもリサイクルセンターがほしいという町民からの要望をかなえるため片山に新リサイクルセンターを建設することになりました。供用開始は来年4月からを目指しています。


元気ハツラツ市

大垣市中心商店街一帯で毎月第一日曜に開催される「元気ハツラツ市」。今月も暑い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。大垣ケーブルテレビのマスコットキャラクターOCTくんと仲良くポーズを決めてくれました。大垣ケーブルテレビのブースに立ち寄ってくれたみなさま、ありがとうございました。次回は8月5日開催予定です。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ