チャンネルOCTより

東レアローズのバレー教室

日本バレーボールのトップリーグ「Vプレミア」で戦う東レ アローズの選手が講師のバレーボール教室。神戸町に工場を持つ「東レ」が毎年開催しています。神戸・北神戸・南平野の少年団から53人が参加しました。手の角度や足の使い方などレシーブやトスで大切になる基礎やコツを目の前で実践してもらいながら教わりました。およそ2時間にわたるトッププレーヤーのアドバイスに、お礼として「ばら菜」のぬいぐるみが贈られました。


納涼ソフトボール

関ケ原町で町民の親睦を深めようとソフトボール大会が開催されています。夏のソフトボール大会は暑さが和らぐ夜に行われます。今年は町内の企業や自治会から7チーム総勢100人が参加しました。試合は5イニング制。勝ったチームが生き残るトーナメント戦です。予選は平日の開催にも関わらず昼間の仕事の疲れを感じさせない気合とプレーで盛り上がりました。


おおがきっずスポーツフェスタ

市制100周年の記念事業として行われたおおがきっずスポーツフェスタ。抽選で選ばれた小学校1年生から4年生までの児童200人ほどが参加しました。コーチは元ラグビー日本代表の岡村要さんや大垣ミナモの選手などトップアスリートばかりです。ジャンケンや人間知恵の輪などのゲームで仲間作りをしました。イベント開催に合わせて募集したスポーツをテーマにした標語の表彰式も行われました。「新しい 自分発見 スポーツで」という標語を作った南小学校の押谷華那さんなど20人が受賞しました。おめでとうございます。


イラストレーター如月れいなさん

イラストレーター如月れいなさんは子どもの頃から女の子のキャラクターを描くことが大好きでした。大垣の専門学校で学び、十年ほど前からはオリジナルのキャラクターを描いて同人誌の即売会などに出展していました。就職で一時ふるさと池田を離れましたが、2年前に地元に戻り、イラストで故郷の魅力を発信し始めました。きっかけは地元に戻った頃、池野駅にオープンした霞渓舎でした。新しい町づくりの拠点として町内の若者を中心に運営しています。そのメンバーたちに誘われてイベントの裏方やチラシ作りなどのお手伝いをするようになりました。今では不定期ですが、お絵描き交流会を主催しています。みんなでイラストを描きながら人脈を広めるための会です。参加者のなかにはファンも多くグッズにサインを求める人も。SNSに、イベントにと活躍し、ふるさと池田の魅力を広める如月さん。10月に池田町中央公民館で開催されるハロウィンイベントでイラスト教室を予定しています。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ