チャンネルOCTより

八幡公民館 文化祭

八幡公民館の文化祭は食べ物や飲み物で来場者をおもてなしします。地元の婦人クラブと中学生によるみたらし団子の販売や甘酒の無料配布、八幡小学校の茶道クラブによるお抹茶コーナーなどがありました。作品展示には公民館で開催される教室に加え、子どもたちの作品や地域の人の盆栽など450点が並びました。毎年多くのお客さんが集まる芸能発表。今年もご近所さんの声援を受けて、59組が自慢の歌声や踊りを披露しました。最後には空クジなしの抽選会もあり、盛りだくさんな1日になりました。


関ケ原町シルバーボランティア活動

関ケ原町シルバー人材センターの会員が事務所や町で清掃活動を行いました。元北保育園に移転してきた平成29年から2回目になります。なかなか手入れのできない植木を中心に敷地の周りまでキレイにしました。仕事は体力や個人の特性を生かして割り振られています。女性は草取りが中心です。およそ2時間で集まった枝やゴミは軽トラック3台分にもなりました。観光シーズンを前に清掃活動で町に貢献しました。


移住体験夢ツアー

名古屋まで車で1時間。都会に近い里山暮らしをアピールする上石津町で里山のくらしに触れる1泊2日の体験ツアーがありました。名古屋や大阪から5組8人が参加し町内をバスで回りました。空家を訪れたり、椎茸栽培や伝統文化である「刺し子」を見学。実際に移住した人との交流会もありました。昼食は牧田地区の女性グループ「八朔庵」の手作り弁当で、ふんだんに使われた地元食材を味わいました。上石津町には去年9世帯18人が移住し、今年もすでに4世帯11人の移住が決まっています。


大垣西高校 卒業式

西濃地域の公立高校で卒業式が行われました。大垣西高校では卒業生237人が新しい舞台で風を吹かせようと誓いました。まごころを持って最後までやり抜く「至誠一貫」の校訓のもと卒業生は勉強や部活動に励んできました。バドミントン部とアーチェリー部のインターハイ出場や、春のセンバツ甲子園まであと一歩に迫った野球部の活躍がありました。さらに文化系の部活動でも写真部、美術部、書道部がそろって全国総合文化祭に参加するなど各地で西高の風を吹かせました。卒業生を代表して河合七菜さんが感謝と決意を伝えました。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ