チャンネルOCTより

温知小学校 入学式

満開の桜と全校児童に迎えられ、ピカピカの1年生が入学しました。池田町内の小学校で最多の76人です。末松校長先生は今年度温知小学校に着任したばかりで、1年生のみんなと同じピカピカの校長先生です。でも、温知小学校の卒業生で、学校のことはよく知っています。入学式では1年生に「温知小学校のお兄さんお姉さんはとても優しいので、これから一緒に活動するのを楽しみにしてください」と話しました。末松校長先生も大好きだと言う校歌で締めくくられた入学式。温知小学校の新学期が全校児童461人で始まりました。


平田中学校 新入生を迎える会

今年度の新入生は64人。平田中学校の全校生徒数は181人になりました。部活動紹介ではバスケットボールやソフトテニスなど8つある部活動の部長がそれぞれ大切にしていることをPR。野球部は県大会優勝を目標に日常生活から大切にしていることを話しました。伝統の5本柱のひとつ、合唱も披露。これからともに過ごす新入生を歌声で歓迎しました。次は5月下旬のスポーツフェスタに向けて全校で力を合わせて準備します。


伊吹山ドライブウェイ 安全祈願祭

伊吹山を登る全長17キロメートルのドライブウェイ。年間6万5千台、25万人が利用します。冬の間は休業し営業は4月からです。オープンを前に南宮大社で安全祈願祭が行われました。去年は10月に道路の崩落が起き営業を中止したこともありました。今年は無事故で営業できるよう、そしてお客様が安全に伊吹山をお楽しみいただけるよう祈願しました。プレオープンは4月15日(月)から19日(金)。本営業は20日(土)からです。


日吉神社 神饌所完成式典

日吉神社は、去年の春、原因不明の火災で30年近くあった神饌所が焼失しました。神様へのお供え物などの支度をする場所です。今年、以前の14坪から20坪に大きく立て直しました。今年氏子総代会会長に就任した山田さんをはじめ関係者が完成を祝いました。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ