チャンネルOCTより

アスティ大垣 オープン

去年の夏からの大規模な工事を終えた大垣駅ビル。「アピオ」から「アスティ大垣」に生まれ変わりました。1階から3階までフロアごとにテーマを設けました。1階はグルメフロア、2階はデイリーフロア、3階はサービスフロアです。テナントのほぼ半分が大垣市内初出店です。また授乳室や休憩スペースを設置するなど、憩いの場を意識した施設になっています。


日比野五鳳記念美術館 春季展

神戸町出身で日本を代表する書家の一人、日比野五鳳。美術館には40代半ばから83歳で亡くなるまでの作品284点が収蔵されています。今回は春にまつわる作品40点ほどが展示されています。墨の濃さや文字の間隔、さらには紙にもこだわり、書でありながら絵のような美しさがあります。亡くなる少し前に書いた作品もあり最期まで書家として人生を全うした姿を見ることができます。下駄やめがねなど五鳳の愛用品も展示。5月20日(月)までの開催です。


もうすぐ神戸山王まつり

あかあかと燃える松明の炎に囲まれて7基の神輿が水しぶきを上げながら駆け抜けます。別名「火祭り」とも呼ばれる神戸山王まつりです。 4月の第1日曜日には神輿を守る町内の人たちが集まって神社の清掃をしました。草むしりや掃き掃除、枯れ木の撤去など子どもから大人までみんなで神社をきれいにしました。七つの町ごとに若者だけで作られる七結社は神輿の練習である稽古つりなどを任されています。各町の代表が出席しての打ち合わせでは、去年タイミングがわからなかった神輿の降ろし方を決めました。あいまいな取り決めにならないようしっかりと足並みをそろえ本番にむけて気持ちを高めています。神戸山王まつりは5月3日と4日です。大垣ケーブルテレビでは生中継を予定しています。


海津温泉一時休館

およそ40年前のオープンから海津市内外の人に愛されてきた海津温泉。良質な鉄分と塩分を多く含んだ掛け流しの天然温泉として利用する人を癒し続けてきました。しかし去年の7月に源泉井戸が崩落し、温泉を汲み上げられなくなりました。水道水を沸かして営業を続けていたものの、これまでの3分の1ほどまでに利用客が落ち込んでしまいました。源泉を新たに掘削し、再び天然温泉としてオープンするため、5月6日の営業を最後におよそ1年間の休館を決めました。オープンは来年の4月中旬以降の予定です。再び天然温泉として復活する日をみんな心待ちにしています。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ