チャンネルOCTより

東小校区 家族大運動会

大垣市の東小学校校区で40回目の家族大運動会が行われました。子どもからお年寄りまで校区の誰でも参加できる運動会に約千人が参加しました。綱引きに百メートル走など競技はいろいろ。普段から運動をしている人、久しぶりに体を動かす人、参加者もいろいろでした。運動会を裏で支えるのは東小学校と東中学校の100人近いボランティア。競技の準備やアナウンスなど多方面で活躍しました。みんなで助け合い、楽しみ、地域の絆を深めました。東小校区では8月に夏祭りを予定しています。


池田町消防操法大会

6月の郡大会へ向けて日頃の訓練の成果を披露しました。消火活動の基本的な動作を競う消防操法大会。午前中はポンプ車操法が行われ14チームが参加しました。ポンプ車操法は20メートルのホースを3本つないで10メートル先の標的に放水を命中させます。ポンプ車の右側と左側から行いタイムを競います。他に器具の操作や動作の正確さも審査の対象となります。役場職員で結成されている本部班Aは2年前まで5年連続優勝。去年は入賞することができず悔しい思いをしました。今年は4月から平日は毎日朝と夕方にそれぞれ2時間行って身につけたチームワークを発揮して見事優勝しました。


垂井町老連 軽スポーツ大会

垂井町老人クラブ連合会は春・夏・秋の年3回軽スポーツ大会を開いています。春と秋はゲートボールとグラウンドゴルフです。今回はゲートボールに4チームが参加、グラウンドゴルフに148人が参加しました。グラウンドゴルフでは8ホールを3回まわって合計打数の少なさを競いました。92歳の栗田さんはグラウンドゴルフ歴4年。ゲートボールを25年続けてきたので球をまっすぐに打つのが得意です。仲間からも一目置かれています。この日はホールインワンを2回決めました。


歌声サロン ベルサイユ

去年7月から女性7人で活動を始めました。青春ポップスや演歌など、自分たちが元気になる歌で周囲も元気にしようと張り切っています。練習場所である代表の衣斐さんのお宅が「まるでベルサイユ宮殿のようだ」とサロンの名前を「ベルサイユ」にしました。ゴージャスな名前ですが、先生もメンバーも、いたって気さくでレッスン中笑いが絶えません。「ベルサイユ」では、これから一緒に歌を楽しむ仲間を募集しています。活動は毎月第1・第3火曜日の午前中です。歌声サロン「ベルサイユ」は6月1日(土)垂井町文化会館で開催される「四季のコンサート」にも出演します。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ