チャンネルOCTより

大垣商業高校 バレーボール大会

全校生徒750人が参加するバレーボール大会です。広いグラウンドにコートを18面作って行われました。6人制の3セットマッチ。セットごとにメンバーを入れ替えるなどクラスの作戦が勝敗を分けます。まさに団結力の見せどころです。総合ビジネス科、会計科、情報科の3つの科がある大垣商業高校。アプリやシステム開発のためのプログラミングなどを学ぶ情報科は3年生が39人。1年生のころから1クラスで同じ仲間と過ごしてきました。勢いをつけようと第1セットに運動部のメンバーを集めた男子チームでしたが、なかなか流れをつかめず悔しさを仲間と分かち合いました。


不破中学校 バンドクリニック

7月に関ケ原中学校、垂井北中学校、不破中学校の吹奏楽部が合同演奏会を行います。本番に向けてそれぞれの学校で演奏に磨きをかけるバンドクリニックが行われました。不破中学校のメンバーは大学で音楽を教えている遠藤さんから当日演奏する5曲のうち自分たちだけで演奏する2曲を指導してもらいました。演奏するうえで大切なことのひとつとしてメロディと伴奏のバランスをうまくとる方法を教わりました。合同演奏会は7月14日垂井町文化会館で行われます。合同演奏曲3曲は約100人での迫力ある演奏になります。


町民ピンポン大会

町民同士の交流を深めようと関ケ原町で40年以上続く人気行事です。平日の夜の開催でしたが40人ほど集まりました。小学生、中学生、一般の部にわかれ1人2試合ほど行います。参加者みんなが大切にしているのは勝ち負けよりも楽しむこと。最年少の小学2年生・廣末成美ちゃんは初めて大会に出場しました。ゲームセンターの卓球台がきっかけで上手になりたいと地元の卓球クラブに入りました。初めての試合は力が出せず負けてしまい泣いてしまいました。それでも友達に元気をもらって笑顔に戻りました。


寺院コーラスグループ

神戸町内にある4つのお寺の門徒さんによる寺院合同コーラスグループです。日頃はそれぞれのお寺で稽古をして、年に一度の合同発表会や老人ホームへの慰問活動などをしています。久々の出演となる文化講演会のステージでは3曲を歌います。誰でも口ずさみやすい「夏は来ぬ」と「のんのさま」。そして60人の思いを一つにする「念仏」です。文化講演会は6月29日神戸町中央公民館で開催されます。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ