チャンネルOCTより

デリシャスBB会供養祭

海津市のデリシャスBB会は平成24年から主に大江川でブルーギルやブラックバスを釣り、駆除してきました。ただ殺すのは忍びないということで臭みや骨が気にならないようコロッケに加工し、販売も行ってきました。海津のイベントでは人気商品になっています。元号が変わったことを機に開かれた供養祭では今まで駆除してきたブルーギル・ブラックバスおよそ8千匹の成仏を祈りました。デリシャスBB会は1万匹の駆除を目指して活動を続けていきます。


ミナモ 大垣大会をPR

チーム2度目の1部昇格を目指しているソフトボールクラブチーム、大垣ミナモ。来月6日から8日まで浅中公園野球場で開催される大垣大会を広く知ってもらおうと大垣駅前で広報活動を行いました。大垣警察署との啓発活動も兼ねていて、事故防止が書かれたチラシとティッシュを配り、通勤客らに交通安全と試合の開催を呼びかけました。大垣ケーブルテレビでは、6日・金曜日から8日・日曜日に11チャンネルで日本女子ソフトボールリーグ2部岐阜・大垣大会を生中継します。


観光ボランティアガイドの会 開所式

神戸町を拠点に活動している観光ボランティアガイドの会 事務所の開所式がありました。事務所は養老鉄道『広神戸駅』の駅舎を有効利用しています。会は2年前の平成29年に発足。一年半の間に1000人以上の観光客に神戸の魅力を伝えてきました。会長の寺田さんは、「『門前町 復活を目指して』をスローガンに活動してきた。これからも神戸町に良い印象をもってもらえるようにしたい」と話しました。


岐阜関ケ原古戦場記念館

関ケ原町役場の向いに建設中の岐阜関ケ原古戦場記念館。完成すれば砦をイメージした外観に、体験コーナーや展望室を備えた5階建てになります。来年7月のオープンに向けて、現在サポーターを募集しています。館内で来場者の誘導や体験活動の補助などをするボランティア仲間です。歴史の町の魅力を発信するお手伝いとあって、サポーター説明会には多くの関ケ原ファンが集まりました。募集の締め切りは9月16日(月)です。お問合せ・お申込みは岐阜関ケ原古戦場記念館サポーター募集事務局へお願いします。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ