チャンネルOCTより

手づくり凧揚げ大会

海津市南濃町石津地区で凧揚げ大会がありました。三世代の交流を図るため石津地区社会福祉協議会が主催するイベントです。親子が協力して1時間ほどかけて凧を手づくりしました。グラウンドに出て凧を揚げると、カラフルな凧が並びました。凧のデザインと、どこまで高くあがったかの二部門で表彰もありました。


海西小学校 寄せ植え体験

岐阜県では学校へ専門の先生を派遣し子どもたちの豊かな感情を育てる「花育」を行っています。海津市平田町の海西小学校では6年生17人がリナリアやジュリアンなどの花に加え、子どもたちが10月に種をまいた忘れな草やデイジーの苗など6種類を使って寄せ植えをつくりました。来月お世話になった地域の人へプレゼントします。


池田高校 模擬選挙

高校生に選挙制度を理解してもらおうと池田高校で模擬選挙が行われました。衆議院選挙を題材に小選挙区と比例代表の投票を2年生が体験しました。小選挙区の立候補は3人。高校の無償化や女性の活躍などを政策に掲げました。演説を聞き実際の選挙同様の流れで投票しました。記載台や投票箱は本物です。投票所の受付や用紙の交付、開票作業の体験もあり、公平を期すために何度もチェックする選挙の仕組みを学びました。


上石津中学校 伝統を引き継ぐ会

上石津中学校の全校生徒は140人。3年生は51人です。学校の伝統の3本柱「合唱、清掃、奉仕」をこれからも大切にしてほしいと3年生が後輩に伝えました。1、2年生からはプレゼントがありました。1年生は感謝の気持ちを手紙に、2年生は高校合格を願い五角形の凧を手渡しました。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ