チャンネルOCTより

青墓小学校 入学式

大垣市の小中学校で入学式がありました。中学校は午前中、小学校は午後の開催でした。青墓小学校には今年度52人が入学しました。式のあとはクラスごとに記念写真を撮影したり、大垣市からプレゼントされた記念の木を1人1本ずつもらいました。新入生に「小学校でがんばりたいこと」をインタビューすると、勉強やスポーツなど目標はさまざまでした。


日本総合ビジネス専門学校 入学式

ITスペシャリスト学科、情報メディア学科、医療秘書学科で専門知識を学ぶことができる日本総合ビジネス専門学校。今年度は33人が入学しました。式では小川校長からエールが送られました。学生を代表して栗田さんが宣誓しました。学生たちはこれから2年もしくは3年間専門的な知識を見につけていきます。


米どころ海津 田植えが始まる

米どころ海津市で田植えが始まりました。植えられたのは早生品種のあきたこまち。寒さに強く、台風が上陸する前のお盆ごろには収穫することができるお米です。良い土になるように田おこしを3月に。水を入れてから土の表面を平らにする代掻きを今月に入ってから行い、準備を進めてきました。海津市ではあきたこまちに加えて、ひとめぼれやコシヒカリなど6品種の田植えが行われる予定です。


オリジナル婚姻届・出生届

大垣まつりのやまや城など、地元の有名なものを詰め込んだオリジナル婚姻届。オリジナル出生届にはアルパカの親子が描かれています。デザインをしたのは雑貨デザイナーの栗田亜矢子さんです。生まれも育ちも大垣市の栗田さんは、大きな仕事にプレッシャーを感じながら地元のためになればと引き受けました。届出は大垣市役所の窓口サービス課や墨俣、上石津の地域事務所などでもらうことができます。大垣市役所のホームページからダウンロードすることもできます。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ