チャンネルOCTより

大江小学校 田植え

海津市の大江小学校は昔ながらの農耕を学ぶための田んぼ「学習田」を持っています。毎年6年生の女子は早乙女姿で田植えを体験します。例年田植えには全校児童が参加しますが、今年はコロナウイルス感染対策として密集をさけるため5年生6年生15人だけ。地域のボランティアのみなさんの協力のもと、植える量を1割ほどにして時間を短縮。植えたのはもち米です。泥の中での作業に足を取られ、10分ほどの体験で米作りの大変さを学びました。秋には稲刈り体験や餅つき大会が待っています。


荒崎小学校に大型ミスト扇風機

大垣市の荒崎小学校に大型ミスト扇風機が2台寄贈されました。荒崎連合自治会とPTAは毎年、運動会用のテントやジェットヒーターなどの備品を贈っています。今年の大型ミスト扇風機は、熱中症対策のために、下駄箱のそばと、運動場の近くに設置しました。昼休みや体育の授業の後に使います。動かすと、早速子どもたちが集まり、涼んでいました。PTA会長は「これだけ喜んでもらえると贈った甲斐がある」と話していました。


赤坂中学校に検温システム

感染症を予防するため、接触せずに体温を測ることができるサーモグラフィーが大垣市の赤坂中学校へ寄贈されました。寄贈したのは赤坂中学校の卒業生、野田千惠さんです。大垣ケーブルテレビ創業当初からの役員で、お世話になった地域の人たちに恩返しをしたいと思っていました。今回、個人で母校にプレゼントすることに。生徒会長の吉田想さんは、このシステムを使って生徒全員の健康意識を高めていきたいと話しました。大垣市内の小中学校でサーモグラフィーを使った検温システムの導入は初めです。


曽根城公園 花しょうぶ

大垣市の曽根城公園には3800㎡のしょうぶ池がありにはます。早咲きから遅咲きの品種まであり、5月下旬から6月中頃まで楽しむことができます。例年6月の第2日曜日に開催される花しょうぶ祭は、今年は中止になりました。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ