チャンネルOCTより

石津小学校 稲刈り体験

総合的な学習の時間に稲作について学んでいる子どもたち。6月に草取りをした田で稲刈り体験です。あいにくの雨のため2時間の予定を30分に短縮しました。密を防ぐために2クラスに分かれて田んぼに入りました。慣れない鎌を使った作業に苦戦する子どももいましたが、地域ボランティアさんがしっかりとフォローしてくれました。


れきみんアラカルチャー

去年から海津市で始まった「れきみんアラカルチャー」。これまで輪中や石器時代の海津について学習しました。「高須藩のお殿様」をテーマにした回は郷土史家の大野さんに教わりました。大野さんは先祖が高須藩の藩士でサラリーマンをしながら趣味で研究を続けています。武鑑と呼ばれる大名の系譜や石高などが記された今でいうタレント名鑑のようなものを紹介しました。歴史好きにはたまらないコアな講座でした。


大垣養老高校 定期演奏会

新型コロナウイルスの影響で夏のコンクールが中止になった3年生には最後の舞台です。3月から延期されていました。部員は1メートルから2メートルの距離を取って演奏し、保護者と関係者のみの参加です。コンクールで金賞を目指して練習してきた「リンカーンシャーの花束より」など6曲を披露しました。フィナーレの「世界に一つだけの花」では観客のライトが会場を幻想的な雰囲気で包み、感動的な演奏会を作り上げました。


垂井町役場に花飾り

毎週月曜日に垂井町役場で岐阜県産の花を使ったアレンジメントを作る「花勘」の長澤匡倫さん。今年6月から岐阜県が進める事業で、コロナウイルスの影響を受ける花きの消費拡大が目的です。西濃地方の役場庁舎など県内の48施設で行われています。切り花の他に鉢花を使ったものもあります。お立ち寄りの際は是非ご覧ください。


WEB申し込み・お問い合わせ
ご加入をご検討中の方 お申込・資料請求
ご利用中のお客さま お問い合わせ